東京リバーサイド病院

普段次男くんの療育のことだけ記録していますが、私は妊婦です。
明日、帝王切開で出産します。
ついでに卵管けっさつもします。
帝王切開3回目なので…

病院は荒川区南千住の東京リバーサイド病院です。
中ぐらいの総合病院で、産科に少し力を入れてる感じのところ。
個室がメインで、設備も新しめでキレイだしそこそこ人気はあるみたいです。
私は長男をこちらで出産。
次男は里帰りで、地元の総合病院で出産しました。


今日は明日の帝王切開に向けて前日入院していてとても暇なので、この病院について記録していきます。
見る人いるかわかりませんが…笑

特徴を簡単に。
南千住駅牛田駅からの送迎バスあり
◎産科のお医者さんは多数、曜日によって替わる
(同じ曜日に予約したら、先生の指名も可能らしい)
◎無痛分娩あり
◎予約制、でも予約してもけっこう待つ
NICUは無いので、新生児に何かあれば大きい病院に搬送される(ハイリスク妊婦さんも同様)
◎エコーは基本的に2D?(白黒の平面のやつ)
→長男くんのときはオプションで4Dエコーもあったんですが、今回は案内なし

いいところは
帝王切開は緊急でなければ横に切ってもらえる
◎入院時のアメニティやら備品が充実している

嫌なところは
出生前診断は他の病院に回される
(広尾の病院。遠すぎて諦めました)
◎入院中、後半は応接フロアのようなところでみんなで食べなくてはいけない
◎1回めの手術の際、手術跡がひどいケロイドになった(体質のせいと言われたが、その後他院で2回めの帝王切開をした際ケロイド部分を切除してもらった)

総合的に、絶対また入院したい!とまで思えるわけではないものの、自宅から徒歩10分かからず行けることから2度めの入院を決めました。